1週間修行へ行ってきました!!!🧄🥕🥔

おはようございます^ ^

 

3週間前のお話です🥴

 

熊本の山都町有機農家へ1週間修行に行ってまいりました😯

何すればいいかわからない状態になった時は

とにかく体験するのが一番です笑

農業インターンシップという形で参加したので

同じ悩みの方はぜひ活用ください!!!

↓↓↓

https://www.be-farmer.jp/service/intern/about-intern/

 

 

 

 

◎農業体験1日目

 

 

朝7:40より作業開始です🥱

 

 

 

ハードな日に当たった模様です笑

朝から夕方までニンニクを収穫し続けました🤐

 

 

 

今回行った先の農家さんはトラクターでニンニクを掘り起こした後、ニンニクを抜きその場で自然乾燥させます。🧄

 

 

 

1〜2週間後、畑で自然乾燥させた後に手作業でコンテナを使い回収します📦

中腰作業が一日中だったのでクタクタです、

、、笑

 

ニンニクを収穫していると変なニンニクを発見🧄

 

 

 

玉ねぎに似た見た目で、鱗片が一つもないです🧅

 

 

 

スポンジ球と呼ばれるそうで、その名の如く柔らかくてスポンジのようです🧽

 

 

 

 

中身がどうなっているか気になったので剥いていたら、師匠より

 

"火傷するばい"

 

と叱られました笑

 

無知はまさに罪ですね笑

 

 

知識をつけるために勉強は日々し続けないといけないと痛感させられました🤥

ただそこで吸収できない部分は思いっきり失敗して経験も同時に積み重ねていきたいですね^ ^

 

 

ブログ一週間に2回にしようか迷い中、、、

 

 

何が起きたのだ、、、😭

f:id:kumamotoMatsushitaFarm:20200621222947j:image