農業体験第二弾🍆🌾

今回は会社の先輩の実家へお邪魔しましたよんん^_^

 

 

先輩の家が農家をしてるということで、

すかさず行ってまいりました😎

 

いろんな人&いろんな手法知ることは今後の選択肢を増やす上ですごく重要ですね😋

 

サラリーマンと違い、農家は作る・売るを一人で完結することができますが

生物学の分野を理解するには一人生では到底足りませんので、試行錯誤された手法・知恵を盗むには一番の有効手段と感じております😤

 

 

ではでは農業体験第二弾のお話です😚

 

社長出勤をし、昼からのスタートです^_^

田んぼの代掻きの見学予定でしたが到着した時には終わってました🥺笑

 

おこがましいですが、せっかく来たので何かしたいアピールをし、ナスの下葉かきをさせてもらいました😚

 

下の葉っぱは基本的に古い葉っぱ&太陽の光が当たりにくいので光合成の効率がぐんと落ちてしまいます!

 

 

こういう葉っぱは光合成で養分を作っても作物へおっそわけ出来るほどの作りきらず、

逆に葉っぱが密になり、害虫などが住みやすい環境を作ってしまうことになるようです!

f:id:kumamotoMatsushitaFarm:20200714092859j:image

↑これは僕の畑の🍆

 

また、ナスの表面は傷つきやすく、風で葉っぱと擦れただけでも傷が入るそうです、、、

なのでナス周辺の葉っぱを少しだけ取ってあげます!

作物は見た目も味の一つですね😋

 

 

そのあとは先輩のお父さん自家製の野菜をふんだんに使い、BBQで締めくくりました🍖

 

 

やはり農家の方々にはリスペクトです🥺

 

f:id:kumamotoMatsushitaFarm:20200714093548j:image

ここの農家さんにいただいたゴマです🤩